んひぃ

寒いですね
今年も豚汁うどんの季節がやってまいりました
DSC_0422.jpg

O様の400エリミちゃん
DSC_0420 (2)
塗装は後回しで仮合わせしたり色々
車高高く見えますが、400エリミはエキパイが下通るので…
DSC_0408 (1)
ホイールは塗装待ち
400のフルカスタムは初なので、手探りでやってますが
250と似たような事出来そうですね


K様のエリミちゃんタイヤ交換という事で
DSC_0407.jpg
サイズアップ
まっしヴ


オフカブちゃん
DSC_0419 (2)
塗ったり配線したりそろそろ真鍮プレートのデザイン起こさないとなー
とか色々


…しながら在庫車両2台作成中
DSC_0418 (3)
一台は前後FuckStoneタイヤとドロップハンドルで
なんかいつもと毛色が違うライトカスタム車を
もう一台は
前後ディスクブレーキ
ハンドシフトのなんかよく判んない奴を作ってます
DSC_0423.jpg
こんな感じのタンクで
DSC_0424.jpg
こんな感じのフェンダー
わりと趣味に走ってますな

作業場が汚いのは仕様です…
定期的に掃除してますが
もともと片付けとか超苦手なのでだいたいすぐとっちらかります
整理整頓きっちり出来る人超尊敬する

AF27のタイヤ交換とか
オートチョークのカプラ交換とか
ステッカー作ったりとか
色々やってたらもう月末…
早い、時間すぎるの早いよ…
スポンサーサイト

んひぃーーーー臭いぃぃぃぃ!!!

ひばり工房
本栖湖キャンプ
参加された方々お疲れさまでした
DSC_0393.jpg
こんな感じのテントサイト
転がってる岩が全部溶岩w

積載はこんな感じ
DSC_0386 (1)
ここに
冬用シュラフ
フリースインナーシュラフ
テント
インフレーションマット
折り畳みテーブル
風よけ
OD缶2本
バーナー
ラジオ
ランタン二つ
折り畳み椅子
炭3kg
メタル賽銭箱(B6君)
スキレット大&小
まな板&包丁
調味料
食器用洗剤&スポンジ
トング
着替え等々
etc…
積んであります
冬になるとシュラフが大きくなるので箱に入るかな?
と思ったのですが何とかまとまりました
キャリアにぴったりはまるレールを箱の裏に作ってあるので
固定はタイダウン1本でOK
タイダウンを外せば箱ごとすべての荷物が一固まりの状態で持ち運べます
サイトにバイクを入れれないキャンプ場とかで超便利

参考になるかしら

とゆわけで土日休んでしまったので
明けの定休日である月曜日からお店開店してお仕事しています

I様のエリミちゃんとりあえず修理箇所大体算出完了
凄い値段にはならなそうです
DSC_0404 (1)
フロントホイールベアリング交換
フロントフォークOH
(ダストシールは新しいがダンパーが一切機能していない為)
ステムベアリング引っ掛かり等無しの為分解洗浄グリスアップ
フロントキャリパーOH
タンク交換
(内部錆&腐ったガソリンでぐちゃぐちゃもはや復活は不可能)
キーシリンダー一式交換
キャブOH
ウォーターポンプ交換
(オイルシールからオイル漏れ)
水廻りOリング交換
ヘッドカバーパッキン交換
その他ホース・パイプ等洗浄
エアクリーナーエレメント交換
リアブレーキパネル分解洗浄グリスアップ
タイヤ前後交換
…etc

感想としては
そんなに悪い車体じゃないですね
ヘッド内部の状態は良い感じ
圧縮圧力もOK
ミッションとクラッチの感触も良さそう
水廻り外部は錆腐食多いものの内部は錆た形跡なし
サーモ動作OK
スプロケは前後ともOK
チェーンはまだ使えます
リアホイールベアリングもOK
その他センサー類も動作OKです
エンジン左ウォーターポンプ回りにオイル漏れがあって
アウトプットシャフトやシフトシャフト、ウォーターポンプ外部のOリングではなく
ウォーターポンプのシールが死んだ時に出てくる穴からでした
これだけちょっと痛かったですね
ウォーターポンプごと交換になります

後日I様に現状の明細を連絡させていただきます
数日お待ちください

とゆわけであとはカスタムの内容を詰めて
カスタムと並行しながら修理を行っていく感じになります
その方が工賃お安いですから
とゆわけでカスタム待ち車両として保管になります…
順番がありますので

淡い期待と共に開けたタンクは
DSC_0403.jpg
腐ったガソリンの激臭ワールドでした…
臭いが取れないぃぃぃ

色々手間かかっている様に見えますが、これがうちでは普通の整備です
これぐらい見ないと安心して送り出せないんですよ

そんな感じです
他にも色々書くことありますが、とりあえず今日はここまで

今週土日はお休みですよ~

という訳で
以前書いた通り
12日・13日は
ひばり工房本栖湖キャンプ
なのでお休みです

ごめんね
 
覚えてる限りの事書きます

オーバーヒートでお悩みの250エリミちゃんはとりあえず目途
原因としては
・サーモが入ってない
・ラジエターコア内部に漏れ止め?腐食?の膜があり冷却効果ガタ落ち
・エンジン内部のフリクション増加?熱入り易いような…
オイルがメタリック塗料みたいにキラキラしてたのでメタル?うーんって感じ
水廻りリフレッシュしてコアへの風量増やす為に導風板作って
とかしてとりあえずオーバーヒートの症状は息を潜めました

ビラーゴ250のリアブレーキ不良
ブレーキアームとカムのスプライン摩耗で死亡
丁度ビラーゴ250のブレーキパネル一式があったので良品交換


AF27のオートチョークのカプラ到着
住友のカプラなのに住友のカタログに載ってなくて
探すの苦労したのぜ…


CT110修理
IMG_20161108_184818.jpg
チェンジペダルはストロークするのにギアが入らない
シフトドラム廻りかや?
と思ってクラッチカバーを開けるも目視では特に異常は無さそうで…
とりあえずクラッチのアーム外してギアチェンジを試みるが確かに入らない
しかしアームのストローク量もOK、ストッパーも固着や乗り上げとか緩みも無し…
後輪回しながらガチャガチャしてたらギアが入るようになりました…
引っかかってたのかなんなのか
内部で変なあたりでも出てるのか
本当ならクランクケース割って確認したい所ですが
とりあえず様子見でこのままお渡しです
みうさん10㎞以上試乗したけど、特に問題無かった…
しかしあれですね
国産の柔らかいシフトタッチじゃなくて、海外生産の硬いシフトタッチなんですねCT110って


オフカブちゃん
インマニ付けたりキャブ付けたり
電装マウント作り始めたり
真鍮ファンネル&茶こし
パワフィル
どちらにするか悩むけど、真鍮叩き出しファンネルめちゃくちゃカッコいいでな…


在庫車両作成中
DSC_0381 (1)
両手ブレーキ
足クラッチ
ジョッキーシフトの予定


エリミネーター250のリアをディスクブレーキ化
トルクロッドのマウントを溶接
DSC_0377 (1) 
こういう依頼もOKッス


他のカスタム車両も同時進行中ッス


おまけ
900エリミちゃんウォーターポンプ交換
DSC_0376 (1)
ウォーターポンプのシール単品で出して下さいよ…
実働状態で維持な売り物という名目なので
悪い所は変えていきます


そんな感じです
なんか書ききれないですな
さてキャンプの用意して寝ます

再開~

 やんごとなき理由で完成を急いだエリミちゃん
無事納車完了いたしました
DSC_0358 (1) 
気に入って頂けてとても嬉しいです
おせんべいありがとうございました☆

あんだけ整備したんだからトラブル無く元気で走ってくれよ~…
って納車する度に祈ってるみうさんです


さて急ぎの案件も終わりましたので再開です
まず午前中に陸運局へ
急ぎ案件でお店から遠い中陸運へ行く時間が取れなかったんですよね。
売主が書類渡せるまで1か月くらいかかると言う条件だったので
廃車処理はコチラでしますよと大サービスしたのにも関わらずなかなかどうして酷いですね
フレームナンバー難読石刷り取るのも無理
SEとうたいながら実際はLXという詐欺
さらに素人整備で弄り壊されたとてもかわいそうなエリミちゃん
商品状態の説明よりかなり悪い車体なのにみうさんクレーム入れずに我慢したんですが
ちょっとムカッとする事を言われご立腹ですプンスコ


I様の修理エリミちゃん
DSC_0363 (1)
キャブをOHしエンジン始動
白煙が消えました
プラグホールからクランキング前に入れた分差し引いても
多いような気がしてたのですが一安心です
オイルも乳化しておらず水の混入の心配なし
発電もOK
ファン他センサー類もOK
ミッションクラッチ共にスタンド上げた状態でかっちり6速まで入り
クラッチの感触も違和感なし!
異音も少ないですね

さて、エンジンはこれでたぶん大丈夫、という状態まで持って行きました
これからヘッド廻り点検と水廻りの分解洗浄と点検
そして足回りへと作業を進めていきます

一通り終わればカスタム順番待ちに編入です


O様の400エリミちゃん
タイヤを組んで塗装準備です
スポークの錆取して錆転換剤を塗って現在放置ちぅ
足回りから攻めています


水廻り総点検予定のエリミちゃんの部品が到着
DSC_0364 (1)
エアクリーナーエレメントは明日到着かな?
状態の良いウォーターポンプ掘り出しておかないと一応
しかし250の水廻りの部品もちらほら在庫が減って来ましたね…
補充されると良いなぁ…


前後Fuckstoneタイヤで軽いカスタム車両を作ります
DSC_0366 (1) 
在庫車両にね


そいえば近所のギャンブル券売り場にオートレースの車両が
DSC_0361_201611011939014e5.jpg
ザ・エンジンって感じでイカしてますね
車体よりエンジンが主役のバイク、大好きです
ちなみにみうさんはギャンブル一切やりません
お金がかかると一切的中しないからです
変わりにびっくらポンガチャはめっちゃ当たります
そのLuckステはどうなのさ日向


最近平日でも来店されるお客様が増えましたね
これはもう
平日だし誰も来ないからちょっと昼寝しちゃおうかなぁ~
みたいな迂闊な事は出来ませんね
待ち構えてないと…

そいえばエリミ400と600んもギア比を比べてみたんですが
ミッションのギア比は共通
1次と2次が違う感じでした
750&900は1次とミッションは共通、2次で調整って感じですが
400&600は違うんですね
1次は400より600がロング
2次は600より400がロング
これ600にした時1次で結構な減速かけないとミッションの負荷がヤバいってなったんでしょうか
んで負荷が許容範囲になるまで減速させた分、2次をショート化して辻褄合わせたとか

そうすると400を600化した場合、1次がショートな400のままだと
負荷ヤバいって事になりますよね

ベルリンエリミちゃんはどうなんですかね…
とか色々考えてましたが

そんな感じです
他にも色々進めてますのでご安心をー
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

みう

Author:みう
エリミネーター大好き
真鍮部品
カスタムバイク
各種デザインやってます
お問い合わせは
savakan.miu@gmail.com

愛知県愛知郡東郷町和合ジ子ンゴ33-1
10:00~19:00 月曜定休

にほんブログ村 バイクブログ モペットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 名車・クラシックバイクへ
にほんブログ村

Twitter on FC2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR