今週末はお店に居ません

多分28日木曜日の夕方か夜から
31日曜日未明までみうさん秋田まで納車に行ってます
店に来ても誰もいないしシャッターも開いてないから
注意やで! 

http://www.ponshukan.com/
ぽんしゅ館絶対行ってやるからな!!


とゆ訳で出発前に色々作業中…
DSC_0042 (1)
サフを吹きました

仮組写真
DSC_0039 (1)
これはなかなか正常進化な感じで良いのではないでしょうか
DSC_0037 (1)
他にも色々ありましたが取り急ぎ不在の連絡のみ
しておきます




スポンサーサイト

今週は比較的涼しいかな?

今週はステッカーやらなにやらPC仕事が多かった気がします


O様よりエリミ400フルカスタムのご注文
ありがとうございます
仕様の詰めはこれからです


750改1000エリミちゃん
とりあえず腰下の交換部品(オイルパン&べベル部分)
のガスケット類を注文済みですが…
大型エリミの部品はいつも日数がかかるのですよね
他の部品は数日で届くのですが
海外から来てるのか、それとも倉庫が別の所にあるのか
謎です


H様のGPx仕様
DSC_0032 (2)
タンク錆取り完了
タッチアップ個所多いですが、パッと見綺麗になったと思います
あえての初期型タンクのチョイスにこだわりを感じますね
ホイールの色とマッチしてていいと思います
初期型タンクはタンク内に水が入りやすいので
状態が良いタンク皆無なのですよ…
うちで在庫してたちょっと傷が多いけど錆が少ないストックしてたタンクを放出です

アンダーカウルの取り付けも完了
DSC_0028.jpg
ウィンカーステーもかねてます
曲げて切って溶接して結構しっかり作りました
エキパイ除けにかなり削りこみましたが
綺麗に装着出来たと思います
しかし最低地上高は8cm…w
気合です

テールカウルのちょっとパテ埋め
DSC_0031 (1)
多少綺麗になりました
ビキニカウルと一緒に後ほど塗装します
平滑にするにはかなりのパテを使わなければならないのですが
それをやると割れてしまうのである程度の所までしか綺麗に出来ません
これはこの頃の自分の板金技術の限界ですね…
今ならもっときれいに作れるのですが

配線が大体終わったのでエンジン始動
バックステップを作ったらキャブセッティング開始です

 
FZ1の車検
4,5ベーツはたとえHID入れても光量駄目ですね
やはりサイズと反射板の足りなさでしょうか
しかし新しいバイクというのはフレームも足回りも
ほんと凄いですねぇ… 

うちの車検は5万円~です
整備やらなんやらで交換部品が出てくると+αな感じ


ステッカー
Cn5c_xtUMAAitp_.jpg
2枚重ねは大変

そんな感じです

ごりらげいう

暑くてクーラーの導入を考えてるみうさんです
どうすっかな~
そうそうたぶん月末になりましょうが
秋田へエリミちゃん納車に行きますので2~3日お店を留守にします

 750改1000エリミちゃん
DSC_0005 (1)
とりあえずエンジン搭載完了…
うん、これ一人でやっちゃいけない作業だw
ダウンチューブがある分、GPz程素直にエンジン載せれないんですよね
こう絶妙な角度からフンッって入れないといけない
しかもGPz900Rのエンジンに比べて、シャフトの分なのか
重いのなんの
女子力でなんとかしましたが

ブローしたエンジンはバラシて使える部品はストック
とはいえシリンダーもヘッドもクランク廻りも×でございますが…
DSC_0001 (1)
移植しなきゃいけない部品は掃除してすぐ取り付けれるように
DSC_0018.jpg
オイルパンとべベル部分
オイルパン、乳化したオイルと金属片でえらい事になってたけど
掃除したら綺麗になってよかった…

ZL1000とエリミ900、どうやらべベル部分は共通部品らしい
DSC_0016 (1)
1000GTRはZL1000よりべべルギアの山が高くて強度ありそうでした
1000GTR後期からなのかな?
それとも1000GTRは重いからなのかな?
やっぱ実際に見て触れるのは良いですねぇ

ここからはとりあえず腰下のガスケット等を一通り注文
その後腰上バラしてOHの準備ですが
ほかにも不具合がある為、少し待ちでございます


お待たせしているH様の初代GPX仕様
DSC_0011.jpg
イエローレンズ化
ブレーキホースもマスター→分岐までメッシュホース化
これでカウルとの干渉を避けれます
ファンネルも取り付け、配線もテール以外終了
ファンネルの取り付けと1000GTRがあらかた片付いたのでタンクの掃除を開始
1000GTRとZL1000エンジンがある程度仕舞えたらアンダーカウルの加工開始です
FRPの削り粉エンジンに入っちゃうでね


車いすのタイヤ交換
DSC_0006.jpg
IRCのエクセレーサーっていうタイヤ…
車いすは自転車ではあまりないサイズなのでお取り寄せ
ドライカーボンスポークでクイックリリース付き
タイヤもロードレーサーみたいなタイヤ…
恐ろしい


K様のエリミネーター250LXのフロントフォークOH&フォークブーツ取り付け
DSC_0012 (1)
左側がアウターに滴る程にもれてました
右側はまだ漏れてませんでしたか時間の問題でしょって事で
左右ともOH
そして外した時にしか出来ない部分の点検
ホイールベアリングはOK
フロントキャリパーは片減り、さらに残量1mm以下だったので
手持ちの良品に交換
ピストンの揉みだしと掃除&グリスアップをしておきました

他にも
Z750D1のプラグキャップ交換やステッカーに真鍮
風邪ひいたり色々やってます…

カワサキ工場見学その他

川崎重工明石工場の社会見学に行ってきました
一生分のカワサキロゴを見た気がします
DSC_0105.jpg
とりあえず新型エリミネーターおなしゃっす!って伝えられたので
参加した価値は大いにあったとおもいます
ただ要望は出してるけどなかなか…って感じなので
出たとしても何年もあとだろうなぁ…(死

航続距離とタンク容量がネックだとしても
新型V-MAXの燃費と航続距離見てるとイケると思うんです…

お土産に瓦せんべいをいただきましたん
DSC_0114 (1)

明石工場唯一のエリミネーター要素
DSC_0094.jpg
まるでカワサキバイクマガジンのニンジャ特集の時
端っこに小さく載ってるエリミちゃんのようだ

H様のアンダーカウル
DSC_0088.jpg
多分格好良く付くでしょう
ただ色々削らないといけませんね
こういう時塗装済みはキツい
個人的に汎用FRP部品は未塗装で出して欲しいです
絶対切ったり穴空けたりが発生するので


1000GTRは…
DSC_0115.jpg
バラバラになりました
一通り動作確認と試乗をして状態をチェック
エンジンは1番が圧縮低め
あと左サイレンサーから白煙出たり出なかったり
多分1番のピストンリングがどうにかなってるのでは…と
ミッション・クラッチは問題無しなので
750エリミちゃんにエンジンを搭載したあと腰上OHします

その前にこの部品の山写真撮って収納してしまわないと場所が無いですね…

そんな感じです

簡単に

明日金曜日はお店お休みです
カワサキの工場見学に行ってきます…

H様のGPx仕様
DSC_0072 (1)
電装マウント作ったり
サイドカバーのマウント加工したり
DSC_0068.jpg
バッテリー搭載位置ギリギリだぜー
DSC_0062 (1)

DSC_0067.jpg
ヘッドライト&ビキニカウルのステーを作ったり
かなりがっちりとしたステーを作ったので、多分スピード出しても大丈夫

水廻り分解と清掃&動作確認
DSC_0064.jpg
サーモスタッドが限界を超えて開いておる…
動作確認済みの奴に交換
あとサーモハウジング→ヘッドまでの錆が酷かったので交換&掃除
ウォーターポンプは羽に錆も無く綺麗、スムーズに回るの確認
跡はホース類の漏れ確認とOリング交換

あとヘッド廻りのパッキン交換
DSC_0063 (1)
漏れてたでね
カム廻りの状態は良さげ


修理の750改1000エリミのドナーが手に入ったよ
DSC_0084.jpg
でかい
300kgあるんですよ奥さん…
GPZ感覚でウォークスルーバンで行かなくてよかった…
DSC_0085.jpg
エンジンは元気
ただ1番が白煙吹いたり吹かなかったり…
ピストンリングかな
エンジンを車体に搭載した後、腰上OHします

その為にとっとと解体です
じゃないと置く場所が無い…w
ちなみに後期型の1000GTRなので
足回りはうちの900エリミちゃんにスワップ予定ッス
みうさんは18インチのハンドリングが好きなんです

ライダーズバイクインテントT2-466

 5月にテントを新調したんですよ
一時期話題になってたドッペルギャンガーのT2-466って奴
テントにバイク入れれるぜ!
(えっそれ超危なくない?)
って奴です
top_image8.jpg
ライダーズバイクインテント

今の所不自由は無いのですが
他の人の感想も気になりますよね

所が検索してもレビューが一向に出て来ないし
どこの店も品切れ状態…えー

とゆわけでみうさんがレビューするよ
画像はあんまないし語彙力は皆無なので期待しないでね
DSC_0450.jpg
まず収納状態が結構デカい
のでリアボックスを一回り大きいのに変えました
これでいつものセットが一箱にまとまります

設営は確かに簡単
DSC_0448.jpg
骨を広げてワンタッチ、ペグを打って完了
今まで使ってたバンドッグのテントの半分くらいの時間で完了できます
しまう時はあれ、あれですでっかい折り畳み傘です

前室の広さ凄いですね
中でテーブルとイス置いて普通にくつろげます
バイク入れる気にはなりませんが

インナーのテントは基本的に天井から吊るされてるだけです
なので持ち上がってしまって何も敷かないと狭いです
インフレーションマットとか荷物をおもしにすると良いですね

あと6本のアルミ支柱が根元同士ロープでつながっているのですが
みうさんはよくこれに足を引っかけました

あと付属のアルミYペグを踏んで一本折りました
やはり鍛造ペグが最強…

あと前室広すぎて夜中に猫がくつろぎに来ます
深夜物音で目が覚めたら前室に猫が2匹座ってました
これだけでこのテント買った甲斐はあるでしょう
というかみうさんキャンプすると猫が良く来ますので
ゴミ処理とか油断出来ないんですよね

まぁバイクは危なくて入れたくないんですけど
前室に車いすそのまま突っ込めるというのが今回このテントに決めた理由ですから

どうだ役に立ったか。立たないだろう?
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

みう

Author:みう
エリミネーター大好き
真鍮部品
カスタムバイク
各種デザインやってます
お問い合わせは
savakan.miu@gmail.com

愛知県愛知郡東郷町和合ジ子ンゴ33-1
10:00~19:00 月曜定休

にほんブログ村 バイクブログ モペットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 名車・クラシックバイクへ
にほんブログ村

Twitter on FC2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR