真鍮叩き出しのファンネル&シートの在庫

真鍮をハンマーで叩き出して成形したファンネル
W1用の受注品なんですが
40mm→64mmまで広げた場合
よほどきれいな型と精度の良いプレスじゃないと
エラー率が滅茶苦茶高いんです
B78nut3CcAA6izI.jpg
なんで叩きました
あえて打痕を残して磨いてます
これは古びれば古びるほど生きてく表面処理ですね
B78nvbfCcAESRCO.jpg
64mmにした理由は
キジマやPMCのファンネルフィルタが使えるからです
はい

んで余った材料で40φ用ファンネルを何個か作って…
B8AmABoCcAEkDZE.jpg
途中の写真です
B8BeNGECAAArnKE.jpg
完成!
問題は40φっていうと…VM22位しか思いつかないんですな
弄ったカブとかでVM22着けてる人とかどうかな?かな?
個人的に叩き出しファンネルお気に入りです
こういう質感大好き
見た目凸凹してそうですが、そこまでぼこぼこって訳では無いです
ただ完全にフラットではないので
流速が~って際際を攻めている人には不向きかと~
見た目重視です

エリミネーター250用の
縦と横のタックロールシート
本日在庫が復活と思いきや
20150123_151329.jpg
縦タックロールはご予約いただいてまして早々に出て行きます
とゆわけで現在横タックロールのみ在庫有りです
またシートベース探してこなきゃ…
スポンサーサイト

溶接面が遮光しなくなる事件

溶接してる最中に自動遮光面が突然死して
目がぁ~目がぁぁ~
ってなったみうさんです

とゆわけで良いエンジンが見つからないカスタム依頼エリミちゃんです
jpg.jpg
バックステップマウント、シートカウル後端の処理が完了
仮組してタンクの角度の最終調整
んで次にタンクマウントを作ってゆきます

後ろにいるJAZZ君、シートベースも加工して
あとは灯火類!って感じです
もう走れます

真鍮のエンブレム納品
RIMG0044_2015011919504768f.jpg
ここに貼るタンクエンブレムなのですよ
RIMG0043_20150119200140577.jpg
ちょっと光が強くてわかりませんが…
真鍮と銅で完全に色分けされてます
RIMG0042_20150119200136f2d.jpg
真鍮の板そのままではなくレンズ上に成形したのが生きてますね!
喜んでいただけて何よりです

真鍮製タンクエンブレム

真鍮製タンクエンブレム
CBR1000RRS用にワンオフ
キャラクターはいつも通りレミフラでっす
B7PMpuHCMAAPOZt.jpg
こんな感じですね

今回は立体感を出すために
RIMG0039_20150114191503a83.jpg
絵を入れた後に板金してレンズ形状に成型
ついでに掘り込んだ部分に銅をがっちり析出させました
またメーカーがg単位で頑張った軽量化を無駄にしようとしていますね…

カスタム依頼を受けているエリミちゃんですが
現在部品待ちです
部品がそろったら一気にフレーム加工に入っていきます
エンジンは…なかなか見つかりませんね
去年は沢山あったのに…

カスタム依頼のエリミネーター

がうがう最近バイク屋みたいですねがうがう


一通り外したのでタンクとシートを乗っけて見る
B6uSJ7HCEAAexj7.jpg
良いじゃないですか
車高とタンクの位置が決まったので
足廻りもバラシて行きます

今回はあまり車高は落としません
テールカウルにナンバーを付けるので

さてエンジンの方ですが
B6q6YfFCEAAE-C_.jpg
カム山が段差出来るぐらい消耗してます
ヘッド内は凄い綺麗なのに…
ヘッドのカムチェーンガイドもかなりすり減ってました
カムチェーンテンショナ―のガイドは交換してあまり日が経ってない感じです

オイル管理も良かったんでしょう
でもガタや異音そのままに走り続けたんでしょうね…推測ですが

問題のインプットシャフトベアリングですが
B6vWsPaCYAE0egw.jpg
ガタガタですパナいです
ベアリングの外周やメタルに供回りの形跡もあり
インプットシャフトも触って段差が判る位摩耗
B6vWsuDCYAIInle.jpg
ミッションの歯も段減りしてますね…
奥側のニードルベアリングもだいぶすり減ってガタ出てます

このエンジン治すの金かかるって事で、ついでに腰上もバラしました
どうもピストンリング交換してるっぽいですね
シリンダーとピストンの消耗に比べてピストンリングは全然でしたので
あと燃焼室のカーボンの付き方がとても綺麗でうっとり
と言う訳で使える部品はストック、中古エンジン探しの旅に出たいと思います

駄目になったベアリングは消耗の仕方が美しいので
私のコレクションにしますフヒヒ

新年あけましておめでとうございます

おやすみなさい!
年末年始は酒クズにかぎるわぁ
B6O7Gh0CcAAvjVN.jpg
酔仙お勧めです

さぁ一応今日からお店の方が仕事始めになります
B6kH2DpCUAEOunS.jpg
まずはこちら
カスタム依頼のエリミネーター250SEさんです
クラッチプッシュロッドの編摩耗やロッドのベアリング交換で済めば良いなぁ
と思い開けた所、ロッドは綺麗

しかしクラッチハウジングに異常なガタ…
カラー入れ忘れ?と言う微かな希望に縋りながらハウジングを外すと…

OH
インプットシャフトのベアリング死亡


チーン

ギアに斜め当たりした形跡もあるので
とりあえず腰下割ってベアリングの交換だけで済むか確認
中古エンジンの調達も視野に作業を進めます
腰下までフルにOHはそれだけで予算を使い切ってしまいますので…
とりあえず、エンジンの状態は確定したので、フレーム加工の為に
色々バラしてゆきますよ!


と言う訳で今年もひばり工房の営業が始まりました。
うぇい!
カレンダー
12 | 2015/01 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

みう

Author:みう
エリミネーター大好き
真鍮部品
カスタムバイク
各種デザインやってます
お問い合わせは
savakan.miu@gmail.com

愛知県愛知郡東郷町和合ジ子ンゴ33-1
10:00~19:00 月曜定休

にほんブログ村 バイクブログ モペットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 名車・クラシックバイクへ
にほんブログ村

Twitter on FC2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR